人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

FUKUKOTOアーカイブシリーズ<5>「3年間を振り返って。リノベお好みのライト」編

こちらの記事は3年前からの
投稿のアーカイブです。
青い文字
以前の記事です。

3年前までは
しっかり本職(インテリアコーディネーター)を
頑張っていたのです・・・
インテリアを担当する私からすると
その家のイメージを大きく左右するのが
《照明器具》
一昔前は和の家は「和風」
洋の家は「洋風」がお決まり。

今でもメーカーにプランを依頼すると
当たり障りなく
和は和風、洋は洋風のプランが・・・

私的に頑張って洋風、例えば
シャンデリアやステンドなど
どう見ても洋風のランプを
和の家や和室に提案しても殆ど却下(^_-)
逆に洋のリビングにモダンな
和の照明はNGでした。

でも、今や照明はボーダレス❣️
自由にプラン(*^^*)

若い層を中心に
変わってきました。
雑貨屋さんでじぶんで見つけたり・・

とっても楽しく選べます。
ココ、築80年の我が家の玄関のライト
「超和風の家に凄くモダンで素敵」と
大好評です。ガラッと引き戸をあけると
そこも北欧デザインのクラフトランプ。
FUKUKOTOアーカイブシリーズ<5>「3年間を振り返って。リノベお好みのライト」編_e0359584_09140270.jpg

FUKUKOTOアーカイブシリーズ<5>「3年間を振り返って。リノベお好みのライト」編_e0359584_15084085.jpg

そしてここでポイント。
実家や中古住宅をリノベーションする時
チョット家中を見渡してみてください。
レトロな可愛いランプがきっとある筈。
ガシャンと解体する前に
「これ要ります」シール(印)を
貼って置きましょう❣️
使えます。
素敵です。
FUKUKOTOアーカイブシリーズ<5>「3年間を振り返って。リノベお好みのライト」編_e0359584_14333471.jpg

という訳でネットショップの
お洒落な器具も含めて自分流のイメージを
大切に楽しいランプをゲットしましょう。
勿論、付ける場所や広さ、高さ
色んな条件を加味して
明るさ、輝度、光の色等選ぶ時のポイントが大事。
またいつかそんなお話を……

まだまだ母屋のお話…
なかなか「納屋cafe」まで
辿り着きませんね……

このころから
ランプ選びだけの相談を度々受けるようになりました。
最後の仕上げのようですが
実は、電気工事は早い段階で入るので
照明器具によっては
配線が合わないことがあります。
位置やタイプによってちがいます。
(シーリング。ダウン・ペンダントetc.)
器種選びは後で良いけれど
その点
気を付けましょう。
早めに建築会社さんと
細かい打ち合わせをお勧め!!!です。
残念な結果にならないように。

読み直していくととても面白い!
結構イイ事かいてるし・・・(笑)
これからリノベや新築を考えている方々に
読んで頂きたい記事を
書いてたわ~~
*お仕事は現在は受け付けていません。
卒業しました。
相談のみ受け付けています
時間があれば・・・!ですが。





建築畑ひとすじの夫とアレコレ興味津々の妻が
自宅の農業納屋をリノベーション
ナント、ワガママCafeになりました・・・と!
思い立ってから早3年。ほんの少しづつ進化し
今では、ドライフラワー教室も。
メニューもちょこっと増えました。

一度遊びにおいでください。

<FUKUKOTO グリーンリース《淑女が恋する大人色》>
*ドライフラワー教室
 1人~3人の少数でのお教室です。
 それぞれお好きな日・時を調整しています。
 店内のドライフラワーを使って遊び心たっぷりのリースを作りませんか! 
 お問い合わせ・ご予約相談 info@fukukoto.com 
       FUKUKOTO リース教室


by nayacafe-2950 | 2019-11-08 06:49 | アーカイブ