人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

リノベのイロハ塾「床貼りのこと!材質の種類。」編

床のお話をもうひとつ。
リノベのイロハ塾「床貼りのこと!材質の種類。」編_e0359584_21370443.jpg
上の写真
納屋Cafeの床です。
右は店舗でスギの無垢材
左は厨房で塩ビタイル!
(ウッドタイルと呼ばれています。)

実はFUKUKOTOの時は
全部スギだったのですが
Cafe(飲食店)は基本土間!!が決まり。
それがムリなら「木」以外・・・・
と云う事で(保健所)
泣く泣く??
こちらに貼り替えました。

水(液体)が浸みないもの。
浸みると不衛生になる・・・と云う事らしい。

この頃の
新建材は凄く良く出来ていて
見た目はとても美しい
ほぼ、本物に近くなりました。

前出の写真。
リノベのイロハ塾「床貼りのこと!材質の種類。」編_e0359584_21362815.jpg
この通り、本物みたいでしょ。
うふっ

みんな
本物だと思っていたようですよ!
色んな種類の天然木調が揃っています。
貼ってみると
店舗や水廻りにとても重宝。



でもでも・・・
居室には
これは好みの問題なのですが
リノベのイロハ塾「床貼りのこと!材質の種類。」編_e0359584_21362682.jpg
やっぱり無垢の床

風合いがイイ
空気を含んで温かい
素足で歩くと良く分かる。
柔らかい、優しい
呼吸をしている(調湿)
年々使い込んだ味がでてくる・・・
勿論
デメリットもあります



床を選ぶ時の選択肢
いくつかあります。

木のイメージのものだけでも

*天然無垢材
   *複合フローリング
        ・突き板タイプ 
       ・挽き板タイプ
         ・化粧シートタイプ

       *塩ビタイル(ウッドタイル等)

            *塩ビビニールシート(クッションフロア)

etc.
それぞれ長所、短所があります
しっかり説明してもらいましょう。


自分のオウチに
どれが計画されているのか分らないまま
進めてしまうこともあります。
一言で「フローリング」で
くくってしまわないように、確認。
そして要望を伝えましょう・・・

因みに
設計事務所に依頼すると
結構、無垢板を薦められます
(うちも無垢派)笑
工務店さんは要望をいえば
いろいろ考えてくれるかも・・・
メーカーさんは
複合フローリングの突き板タイプが
多いのかなぁ・・・
勿論、家の中で貼る場所にもよります。
予算によっても大きく変わるので。

・・・・・・・・・・・
もし、家づくり
これからとか、現在進行形で
不安や不明なこと
心配や聴きたい事
業者さんに
なかなか聞けない事などあったら

どうぞ
納屋Cafe併設の
街角建築診断室にお越し下さい。
予約制ですが
愉しく、いろんなお話(建築あるある・裏話も!??)して
喜んで頂いています。
(業務の請負はしていません。相談・診断のみです)

納得しながら
家づくりして頂きたいものです。


お問合せは
ホームページをご覧いただいてから
下記メールにて。




2018・4 吉日
納屋CafeめでたくOPENしました。
建築畑ひとすじの夫とアレコレ興味津々の妻が
自宅の農業納屋をリノベーション
ナント、ワガママCafeになりました・・・
びっくり!シニアライフにトライします。

一度遊びにおいでください。
詳しくはコチラ
*建築診断室(リノベのセカンドオピニオン)併設

夫・・・1級建築士(40年)
妻・・・インテリアデザイナー(30年)

〒709-0625 岡山市東区上道北方 265
mail・・・info@fukukoto.com


by nayacafe-2950 | 2019-01-29 08:46 | リノベのイロハ塾