納屋Cafe 岡山  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

便利さの代償は???「適材適所!!?の便利さを選び取る事」編

A○azo△って凄いですね。
色んな意味で!

欲しいモノを検索すると
ずらずらっと
情報がならぶのですが
その殆んどのモノが
A○azo△の取り扱い有!

ついつい
ここで購入すること
ままあり。

そのお荷物
届いたときの便利さに
また驚き。

年寄り(ワタシです)でも
すぐに簡単に開封できる
梱包になっていて
ハサミも、カッターも
道具いらず・・・
コレがほんとに
考えられていてすごいのです。

エンドユーザーの
<ワガママ>を
研究されてるなぁ~

こんなに
人間
わがままになって
イイのかしら???
いろんな意味で・・・
e0359584_08145290.jpg
e0359584_08145316.jpg
e0359584_08145447.jpg
e0359584_08145517.jpg
e0359584_08145699.jpg
便利~~~~
(ちょっと恐ろしいくらい・・・)

座ったままハサミを取りに
行く間もなく。

この便利さ
実際助かる人が沢山いる筈
う~ん
でも
この便利さ、
過ぎる!!!とこわい。
ような。
いろんな意味で。

なのに、なのに
やっぱり
便利に走るワタシ~~

この複雑な感じ、
私だけでしょうか????
どれもほどほどで止めれば
良いことで、必要なことなだけに

どの程度でとどめるか
良い塩梅が大切。


初めてネット通販を
利用した時のあの
不安!どきどき!躊躇!
いつのまにか麻痺してる。
・・・・・・
(今までハズレがないのですよ~)

!!!

これは
衣食住
すべてに関係あることですね。

便利の代償は???ある?なし?
過ぎたるは及ばざるがごとし!










岡山在住、もしくは近隣にお住まいの方
是非建築談義・相談にお越し下さい。
(納屋Cafeでお待ちしています!)

ワタシ達世代の「新築至上主義」から
脱却し少しづつ古い物を見直す流れが
若い人を中心に起こっています。

この流れはとても良い事だと思っていますが
間違ったリノベーションが横行し始めている事も
事実です。きちんと素敵に適正価格・・・・で
若い人も、アラ還世代にもリノベはおススメです。



1級建築士事務所 あたらし屋(夫)
FUKUKOTO HANDWORKS(妻)
毎月第1金・土OPEN 不定休
イベントと重なる事があります。お問合せください。
お問合せはメールにてお願い致します。

〒709-0625 岡山市東区上道北方 265
mail・・・info@fukukoto.com











[PR]
Commented by yayoi9355 at 2018-03-14 19:34
確かにその通りなのですが、今や密林が便利すぎて店頭から客足が遠のいてどこも閑古鳥状態。
たまにお客がいても店頭で実物を確認するだけで家に帰ってポチる。
もはや店舗はショールーム状態です。
買い物に行けばついでに食事もしてお茶でも飲んで、となりますが外に出歩かないので周辺の飲食にまで影響が。。
しかもどこで買ったのか聞かれれば口を揃えてアマ○ンで買ったと言い、その後ろにあるお店の名前は出てこない。
もちろん私も通販を否定はしませんし、便利に使っています。
しかし今や実店舗は大変厳しい状態で経営が立ち行かなくなっている店も増えています。
私もそうしたお店に対するショップブランディングを行なっていますが、そうしたノウハウのないお店はこれから益々厳しくなると思います。。><
Commented by nayacafe-2950 at 2018-03-14 23:50
> yayoi9355さん
餅は餅屋・・・のルールが崩れ始めたのは大型スーパーが出来た頃から・・・??!!
魚屋さん、八百屋さん、お肉屋さん、本屋さん、文具やさん、酒屋、米屋・・・個人商店は立ち行かなくなって便利なスーパーが繁盛したけど、今やそんなスーパーも実店舗はショールームなんですね。通販考えた人は凄い。ズルイ!(笑)でも賢い。
市場に行っておばちゃんやおじちゃんと対話しながら品定めをした時代は今は昔。
そんな時代の<シニア層>はまだネットが苦手だけど若い層は益々ですね!
今や、スーパーにも行かないで、ネットショップで何でも揃う。下手をすると田舎ではない物まで買えちゃうし・・・だからこそブランディング!大切ですよね。「そこで買いたい!」とか「そこのが食べたい!」からはずれると、ホントどうなって行くんだろう。恐ろしい・・・ブランディング大変なお仕事だとおもいます。考えさせられます。
by nayacafe-2950 | 2018-03-13 09:41 | 日々(nichi・nichi) | Comments(2)