人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

リノベ施工例「賃貸マンション、同じ予算でもデザイン次第で大違い!」編

久し振りにマンションのリノベのお話。
前回ご紹介した施工例。
あの現場もとっても楽しかったのですが
今回のプランはもっともっと予算との戦いを愉しんだ!?プランです。
リノベの動線プランや仕様のチョイスなども無い頭で考えて
プロの夫に厳しく!チェックして貰い、喧々諤々まるで夫婦ケンカのように
(イエ、そのままです!)ミ―ティングを重ねるのですが、
インテリアはワタクシ専門・・・構造や納まりがクリアできたら私の出番!!!
賃貸は予算との戦いなので残念ながら漆喰や無垢の床板などはゴメンナサイ・・・
コンセプトがちょっとリッチな感覚の若いご夫婦(転勤族)、若しくは子育て終えて暮らしやすい
街中に・・・というちょっとシニアのゆったりご夫婦。
***賃貸物件です****
と云う事で、ポイント1・上質感。
      ポイント2・ご夫婦(男&女)それぞれの感性
      ポイント3・機能重視

リノベ施工例「賃貸マンション、同じ予算でもデザイン次第で大違い!」編_e0359584_23093923.jpg
ふるいマンションは、梁がデカイ!結構、邪魔感あり。これを見せるデザインに!と
逆手にとってバッチリ「コンクリートの打ちっ放し風クロス」!男性好みのハードなイメージ。
「カッコイイけど何か冷たい感じじゃない!??」とオーナー。
「イエ、他で和らげ、優しい空間にしますから・・・」とわたし。
上の写真の奥、ベランダ側は畳コーナー。たった3帖ですが(まだ入っていませんが・・)
落ち着いたこの空間の天井には「網代調のクロスこれが凄く良い上質な空間。トーンを合わせてあるので
違和感はありません。照明はレトロ調のステンドペンダント。三畳あれば炬燵もOK。

リビング側の照明もクラシック調のシンプルなシャンデリア。電球はLED対応を・・・
ステキな照明器具をみつけてもLEDに対応してるかは大事。チェックポイントです。
個人的には白熱球が好きだけど若い共働きの夫婦もシニア世代も段々交換が大変に・・・
そして生産終了に向かうらしいので。
リノベ施工例「賃貸マンション、同じ予算でもデザイン次第で大違い!」編_e0359584_23072492.jpg
リノベ施工例「賃貸マンション、同じ予算でもデザイン次第で大違い!」編_e0359584_11245755.jpg


リビング床はリーズナブルなタイルカーペット。
昔、マンションはパンチカーペットという淋しいものが使用されたりしましたが
コレはgoodです。といってもただの無地だけでは淋しいのでセンターラグのように
一部柄モノ使用。50㎝角のモノなので何枚かだけ好きな所にデザイン貼りできます。

それだけでオリジナル!(但し、ばら売りOKのものに限ります。厚みにも要注意)
勿論、手持ちの絨毯を敷いてもOK。隠れる程度の大きさだけポイントにしています。
クロスのこと。
何も言わないと全室、壁も天井も全部同じ白いクロスになっちゃいます(笑)。
勿論全部同じも凄くシンプルで良いのだけど同じ金額なら、ほんの少し遊びましょう!

気を付けないとダメなのはあんまり遊んでチグハグいわゆる
「まとまりのないバラバラ」の不快感にならないように・・・
イイ塩梅をゲットしましょう。

今回の写真は
一番手前、キッチン側からみた写真です。
次回はこのキッチンと寝室をご紹介。

こちらは前回ご紹介のマンションプラン







岡山在住、もしくは近隣にお住まいの方
是非建築談義・相談にお越し下さい。
(納屋Cafeでお待ちしています!)

ワタシ達世代の「新築至上主義」から
脱却し少しづつ古い物を見直す流れが
若い人を中心に起こっています。

この流れはとても良い事だと思っていますが
間違ったリノベーションが横行し始めている事も
事実です。きちんと素敵に適正価格・・・・で
若い人も、アラ還世代にもリノベはおススメです。



1級建築士事務所 あたらし屋(夫)
FUKUKOTO HANDWORKS(妻)
毎月第1金・土OPEN 不定休
イベントと重なる事があります。お問合せください。
お問合せはメールにてお願い致します。

〒709-0625 岡山市東区上道北方 265
mail・・・info@fukukoto.com











by nayacafe-2950 | 2017-02-26 12:23 | リノベのイロハ塾