人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。

ワタシが富岡製糸場の三角トラスをわくわく見学している
まさに其の時、岡山ではある建物のお別れ会がささやかに
行われていました。
(株)福武書店・現ベネッセコーポレーションの元本社。
岡山市北区番町にある「番町社屋」。
1971年、当時みんなで南方社屋からお引っ越しをした思い出の社屋です。

老朽化が進んだという事で解体。
ウっソ~~~、どうして~ショック・・・・保存して~
でも解体!それが現実です。

実はそのお別れ会当日は上京予定が決まっていたワタクシ!
なんとそれに先立って「ひとり見学・さよなら撮影会」を
させて貰っちゃいました~~~(なんと厚かましい。)

職員の方が快く案内してくださって感謝。

それがこちら・・・・・・
ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_08465490.jpg


ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_08465312.jpg


ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_08465594.jpg
な・な・なんとここも三角トラス。
耐震補強、大きな空間!
ホントにびっくり。同じ絵ではありませんか。

もともと女子校の跡、そのまま木造校舎が社屋になったところで
学校の雰囲気そのまま。2階には生徒指導室が・・・
中庭には藤棚・・・すぐそばには「タイサンボク」。
我が家のシンボルツリーと同じ!とても良い香り。
思い出いっぱいの番町社屋、なくなるのはとっても淋しかった。
(宝くじが当たったら買い取りたかったわ~~~ハハハ)
ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_08465685.jpg


ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_08465951.jpg

ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_08465773.jpg


ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_08465828.jpg
ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_21320325.jpg


ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_21313172.jpg
ここにも「三角トラス・大空間」!ココは残念ながら解体です。_e0359584_21315198.jpg

風格のある姿でした。

ここはもう解体のあと住宅地となりすでに
新しいお家が建ち、何家族もお住まいです。





岡山在住、もしくは近隣にお住まいの方
是非建築談義・相談にお越し下さい。
(納屋Cafeでお待ちしています!)

ワタシ達世代の「新築至上主義」から
脱却し少しづつ古い物を見直す流れが
若い人を中心に起こっています。

この流れはとても良い事だと思っていますが
間違ったリノベーションが横行し始めている事も
事実です。きちんと素敵に適正価格・・・・で
若い人も、アラ還世代にもリノベはおススメです。



1級建築士事務所 あたらし屋(夫)
FUKUKOTO HANDWORKS(妻)
毎月第1金・土OPEN 不定休
イベントと重なる事があります。お問合せください。
お問合せはメールにてお願い致します。

〒709-0625 岡山市東区上道北方 265
mail・・・info@fukukoto.com











by nayacafe-2950 | 2017-02-09 22:04 | 建築探訪