人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

リノベの打ち合わせ、ハード(男脳?)+ソフト(女脳?)をバランス良く! (くらし部門)

巷ではよく「男脳と女脳」なんて云いますよね。
私には良く分からなかったのですが
最近オモシロい事が・・・

実はワタシがリノベーションプランのプレゼンをする時
平面図や立面図を分かりやすいように色を付けたり
家具を描いたりしてお見せします。

この図(絵)をご覧ください。
設計図だけより
生活感がつたわりませんか??
外観の色違いでイメージが変わる事
つたわりますか・・・

リノベの打ち合わせ、ハード(男脳?)+ソフト(女脳?)をバランス良く!  (くらし部門)_e0359584_12501506.jpg

リノベの打ち合わせ、ハード(男脳?)+ソフト(女脳?)をバランス良く!  (くらし部門)_e0359584_12502549.jpg
ご主人はキャドの図面、奥さまは、ほぼこんな100%色つきの図面を
見ながら打ち合わせをします。

ココがポイント。
女性は感覚てきにとらえる脳が発達している!ということ。
情緒的とも言えますね。
寸法や形態よりも図面に落とし込んだ「絵」をとらえて
丁度入りそう!とかすれ違うのに狭いかな・・・とか

ここがちがう(ニンマリ)のですね。

さて、先日、2月の「羽織紐で作るストラップ」のサンプルを
ご紹介しましたが、友人の女性建築士Tさんそれを見て一言感想。
「良さがよく、分からんわ~!ワタシ男脳にちかいかも~」って。
その後、班長会ではFUKUKOTOの面々、凄く盛り上がって
「可愛い~」
「素敵~」「お洒落~~~」って作りました。・・・大違い。
ワタクシ筆頭に女脳軍団でございまする。
皆さんはいかがですか??
男脳or女脳・・・・・・・
リノベの打ち合わせ、ハード(男脳?)+ソフト(女脳?)をバランス良く!  (くらし部門)_e0359584_12544043.jpg

リノベの打ち合わせ、ハード(男脳?)+ソフト(女脳?)をバランス良く!  (くらし部門)_e0359584_12542167.jpg

リノベの打ち合わせ、ハード(男脳?)+ソフト(女脳?)をバランス良く!  (くらし部門)_e0359584_12541162.jpg


この話を夫と息子にすると
夫=黙ってニヤリと苦笑い。
息子=「オレ、こんなん要らんわぁ~。くれるっていわれても断るし!」
・・・・・・・・・・・・

感受性豊かな淑女のみなさん
大切なリノベーションや家づくり
必ず「女性脳」を一人入れる事のススメ・・・
「男脳の女性」ではなく
「女性脳の男性」でもOKですから!!! えへっ。
要するに、両輪のバランスが大切と云う事でしょうか。世の中の建築関係の方々、女脳をあなどるなかれ・・・!!!!うふっ

と、いうことで
また、こんな「絵」をお見せしますね。
打ち合わせ、プランの参考に!!


第一回プラチナブロガーコンテスト
by nayacafe-2950 | 2017-01-23 15:01 | リノベのイロハ塾