人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

リノベ施工例「使えるお宝、全部捨てません!使います!それがリノベの面白さ!」編

組子の建具、ご存じでしょうか?
ワタシ達の世代のもう一代前
お爺ちゃんお婆ちゃんの田舎の古い家
その家にはきっとあった筈
障子や欄間、床の間の書院などに
<組子>がはめ込まれていたのを
覚えていませんか・・・

日本建築の美しい伝統工芸
職人さんたちの感性と技術の賜物

それはそれは美しいのです。
が、
残念なことにどんどん消えてゆく・・・

そもそも、お爺ちゃんお婆ちゃんの
古い家が空き家になって
放置されて
ボロボロになって崩れていく。
あるいは解体してしまう

それがとても残念な切ない想いの
ワタシと夫です。

ワタシ達が古いもの古い家がすきな事
なぜか風の便りに乗って
世間に知れ渡り!!???
時々お声がかかります。
「古家を壊すよ~~」って(笑い)

そんな現場からまだまだ元気な
アレコレを
救い出して参ります・・・
「ソレ、捨てるのちょっと待った」コール。

そんな風に頂いて来たお宝の
組子建具
しっかり再生、新しい建具として
帰ってまいりました。


2階にあった小舞窓(下地窓)
にも内側に組子ガラス窓

トイレの引き戸

 洗面入り口のヨシを使った「葦戸スド

そしてFUKUKOTO(納屋)の玄関

すべて、古い物を加工して使用しました。




これが小舞窓と組子のガラス戸
リノベ施工例「使えるお宝、全部捨てません!使います!それがリノベの面白さ!」編_e0359584_11485634.jpg
玄関
リノベ施工例「使えるお宝、全部捨てません!使います!それがリノベの面白さ!」編_e0359584_17273182.jpg
トイレ
リノベ施工例「使えるお宝、全部捨てません!使います!それがリノベの面白さ!」編_e0359584_11515747.jpg
洗面
リノベ施工例「使えるお宝、全部捨てません!使います!それがリノベの面白さ!」編_e0359584_15275015.jpg


こんな風に外して貰って来ます!
リノベ施工例「使えるお宝、全部捨てません!使います!それがリノベの面白さ!」編_e0359584_21061429.jpg


コレがその組子
リノベ施工例「使えるお宝、全部捨てません!使います!それがリノベの面白さ!」編_e0359584_15292102.jpg
古いお宝、救い出さないと
捨てられちゃう!崩されちゃう!
焼かれちゃう~~~。

何としても出来るだけくい止めねば・・・
同感して下さる方、
納屋Cafeオープンしたら
是非建築談義にお越し下さいね。



岡山在住、もしくは近隣にお住まいの方
是非建築談義・相談にお越し下さい。
(納屋Cafeでお待ちしています!)

ワタシ達世代の「新築至上主義」から
脱却し少しづつ古い物を見直す流れが
若い人を中心に起こっています。

この流れはとても良い事だと思っていますが
間違ったリノベーションが横行し始めている事も
事実です。きちんと素敵に適正価格・・・・で
若い人も、アラ還世代にもリノベはおススメです。



1級建築士事務所 あたらし屋(夫)
FUKUKOTO HANDWORKS(妻)
毎月第1金・土OPEN 不定休
イベントと重なる事があります。お問合せください。
お問合せはメールにてお願い致します。

〒709-0625 岡山市東区上道北方 265
mail・・・info@fukukoto.com











by nayacafe-2950 | 2016-12-08 23:16 | リノベのイロハ塾