人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

リノベ施工例自宅母屋その6「リノベの基本。元々の物、使える物は使います」編

リノベーションのプランは
現状の図面をしっかり眺める所から始まります。
勿論そこまでに建築士(うちの場合は夫)の
現地調査での物件見極めが必須です。
で、図面を眺めながら取りたい壁・柱・建具など
取れない壁・柱・・・・
使える建具・・・
まるでパズルを考えるように
風の道、動線、光の事、近隣のようす
家族構成・年齢・
そして大切な要望・趣味嗜好など・・・を
予算と戦いながら
組み立てていくのです。
面白~~い!難し~~~い!楽し~~い!

で、我が家のこと。
茶の間にあった1間の普通の押し入れ。
半分こにしました。
写真は茶の間側からのもの
左半分に新しい壁をつくりました。その裏側に
洗面コーナー(昔の家は洗面無し)を新設
穴蔵のように真っ暗なので他から外した
小さな建具をはめ込みました!
昔の建具は組子が素晴らしくお宝モノ
捨てる事なかれ~~~
どこかに使えます。
レトロ・・・お洒落・・・
因みに壁は珪藻土です。
リノベ施工例自宅母屋その6「リノベの基本。元々の物、使える物は使います」編_e0359584_19184231.jpg
リノベ施工例自宅母屋その6「リノベの基本。元々の物、使える物は使います」編_e0359584_09455966.jpg
リノベ施工例自宅母屋その6「リノベの基本。元々の物、使える物は使います」編_e0359584_09463898.jpg
もともとある物をあの手・この手で
創意工夫
全然ちがう間取りやスポットに変えて行く!
これがリノベの面白さ。

新築もいい!けど
実家、持家、空き家のリノベ
お薦めです。

さて次はちょっと
古民家くらしの遊び心など・・・

<注>この図はワタクシ(妻)が描いた殴り書き(見にくい・分かりにくいゴメンナサイ)
夫はちゃんとイイ図面を描いております(笑い)ハハハ・・・




by nayacafe-2950 | 2016-11-23 10:23 | リノベのイロハ塾