人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

リノベ施工例自宅母屋その5「壁の中にお洒落な「ニッチ棚」を作ろう」編

ニッチってご存知ですか?
壁の中にくぼみをとって小さな空間を取ります。
可愛い飾り棚にしたり
そこに「絵」をかざったり・・・
でも、ここでポイント!
ここにほしいいなぁ~と思って
どこにでも作ることはできません。
「ここにこんなニッチをとって!」と夫に
頼んでも「却下」されることが・・・
なぜか!そう耐力壁!
この壁には斜めに
筋交いがきっちり入っています。
なのでNG。
どうしてもデザイン上そこにニッチが
欲しい時はその壁に変わる
同等に働く体力壁を
然るべき位置にとって貰うのです。

何も言わなかったら
フツーの壁になっちゃうよ。

ウチは洗面コーナーの背面に
大きなニッチ棚をとりました。
奥行きは柱の奥行きなのですが
もう一声ワガママを言って
枠から5センチ出しました。
たった5センチ!されど5センチ・・・
こんなに便利な収納になりました。
可動棚板なのでホントに便利。

洗剤ストック・トイレットペーパー
石鹸・歯磨きetc.の
ストックは勿論、
タオルがバッチリストックできます。
是非お薦めです。
とても簡単に作れるニッチ棚
この手!がありますよ(笑い)
忘れず設計士や現場監督に
言っておくこと!
費用はあまりかかりません・・
リノベ施工例自宅母屋その5「壁の中にお洒落な「ニッチ棚」を作ろう」編_e0359584_19122176.jpg
このニッチの奥、左がトイレその左奥が寝室。
リノベ施工例自宅母屋その5「壁の中にお洒落な「ニッチ棚」を作ろう」編_e0359584_19200688.jpg
リノベ施工例自宅母屋その5「壁の中にお洒落な「ニッチ棚」を作ろう」編_e0359584_19254044.jpg
もうひとつのあの手!
既存の一間押し入れを半分に割って
片方をそのまま茶の間の収納に
もう片方は反対側にとって・・・
こんな事がリノベの自由さ。
お次はまた・・・



  



by nayacafe-2950 | 2016-11-22 23:26 | リノベのイロハ塾