人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーギャラリー⁂ふくことカフェ  1級建築士とインテリアデザイナー夫婦が自宅<農業納屋>をリノベーション。

リノベ施工例母屋その2「漆喰壁のハイカラ洋間!取り合いに敗退」編

古い物件を見て回る時「ココ好き!」と
思えるポイントが大切。
わたし達はこの洋間にドキッ。
当時としてはハイカラな唯一の洋間は夫の仕事場に。
この部屋、壁は漆喰の白壁
年月を経てしっとり落ち着いた雰囲気。
天井からはレトロなペンダントライト
えぇ~~~~っ
この部屋ワタシも欲しい!のに~~(涙)
で、ここでポイント
漆喰壁は汚れたら困る~って
思っていませんか!
でもチョット想い出してみてください。
お寺や武家屋敷とか古~い国宝級の建物。
漆喰壁、結構きれい!でしょ。
そうなんよね
漆喰は静電気が起きない
のでホコリが付きにくい
アルカリ性なのでカビ難い
湿気を吸収・調湿作用
消臭・防音
良い事満載なのですよ。
(漆喰・珪藻土のお話はまた・・・)
リノベ施工例母屋その2「漆喰壁のハイカラ洋間!取り合いに敗退」編_e0359584_09354323.jpg

洋間の争奪戦に負けたわたしは2階の屋根裏部屋をゲット
見てください!この立派すぎる・・・梁、梁、梁・・・
*ここがわたしの「仕事場兼遊び場工房」に・・・
リノベ施工例母屋その2「漆喰壁のハイカラ洋間!取り合いに敗退」編_e0359584_14333471.jpg
リノベ施工例母屋その2「漆喰壁のハイカラ洋間!取り合いに敗退」編_e0359584_14330854.jpg
ここのお話はまたゆっくりと・

そんな訳で
古民家くらしをゆったり満喫する筈でした。</div>

ところが・・・

東京で暮らしていた二男が都会暮らしを卒業しUターン。
その2階に住みつき(笑い)
>段々と浸食され、とうとう乗っ取られた~~



by nayacafe-2950 | 2016-11-20 11:43 | リノベのイロハ塾